JR貨物試験塗装EF6620

 国鉄分割民営化後、JR貨物からEF66の試験塗装が登場したが、凄く好きだった。
外国の電気機関車を彷彿とさせる大胆な塗そう。実車は高校の部活の帰りに踏み切りで待っていたときに見た。コキ350000番台を牽引していたが、汚れて茶色のベースの250000番台と見分けがつかなかった。まだこの頃はコキ100系列が量産されていない頃だった。鉄道情報誌でEF6620がキレイなコキ350000番台をコンテナ満載で牽引する写真をみかけた。ロクロク20にオレンジのコキがなかなかにあっていた。
 トミックスからEF6620が発売されているが、クリーム面が別パーツ化されているので境目が目立ってなんともカッコ悪い。埋めて塗装をしたいところだが、結局雰囲気を味わうだけなのでパーツを取り付け、色いれのみで楽しんでいます。今回発売になったリニューアル製品は一体成型だ。各カラバリに対応するのか。。。旧製品もプロポーションは抜群ですよ。