KATO189あずさニューカラーを購入

 やっと手にいれた感のある189系あずさカラー。このカラーってなんともいえないお洒落な色です。以前短期間、中央線沿線に住んでおり、かなりこの色に影響を受けた。その当時189系としてニューあずさカラーが生産されることになった。発売してから一週間後、どこへ行っても品切れ状態。あきらめてしまった。そして中古店では価格が上がる一方であった。そしてこのたび再生産となり購入に至った。この形式は物心ついた頃から大好きな車輌。183系1000番台の前面の独特な塗りわけ、低重心で低い窓配置。485系にはないスマートさが小さい頃の憧れでした。もちろん189系も同じ理由で好きでした。製品の189系はあさまカラーからそうであるように先頭車のグリルが4分割されていないのが残念。カトーのクハ489もクハ481のボディーそのままだから、まあ仕方が無いか。ひょっとしてマイクロエースあたりはいがいとこのようなバリエーションの変化に敏感?変換可能式ヘッドマークは奥張り過ぎているから前に出したほうがいいかも。189あさまはそのように改造している。ベンチレータの別パーツ化は面倒なのでやりません。大レイアウトで走らせたいなー。