荷物列車

 最近は荷物列車にまたまたハマリはじめてきた。中学の時作ったマニ44をひっぱりだして軽くいじることにした。GMからマニ44は発売されているがどうも実車と異なる点が気になる。常務員室の窓がデカかったり普通に組むと車高が高かったりと本来のスマートさに欠けている。晩年は一番多く目にした車輌だけに残念だ。編成を機関車の次にもってくるとかなりヤバイ。。。鵠沼さんのブログ(リンクしてます)でもマニ44の車高を下げた記事がありましたが、わたくしもカトーのパレット車と車高を合わせるようにしました。わたしの場合は手抜きでカトーのTR203の表面を限りなく薄く削りTR230の裏側も薄く削りあわせました。。。手抜きだ。。。でブレーキシリンダーを取り付けてマニ44らしくしました。