2月22日 試6992レを撮影に。

 毎度おなじみの試客。子供の頃はよくマニ60(マニ36だったかな〜)の間に寝台客車が数両はさまれてた姿でみたものだった。茶色の旧型荷物客車に、しかもEF58が牽引し白昼堂々と走っていたのを今でも覚えている。国鉄分割民営化後は一足早く郵便輸送の廃止、そして荷物列車の廃止、コンテナ輸送増強で魅力ある荷物用客車は姿を消していった。比較的新しいパレット車のマニ44でさえ改造用にかろうじて残して青15号の姿は。。。
 しかしそんな中、昔と変わらぬ姿でマニ50は試客で活躍している。本来の使命ではないが。。。試6992レで上野に向かう。
 本日、これを見学しようと撮影に出かけた。カマはEF6436!!北陸ソロ用の客車を一両はさんでの登場であった。今はPFとこのEF6436が牽引する機会が多いみたい。そしてマニ50は比較的きれいであった。EF64とマニ50。。。国鉄時代の残党をしっかり目撃してきた。このロクヨンも外バメテール、黒H、などなど外観が原型と異なるところが多いが、中央西線の荷物列車の再現がもうちょっとで出来そうな!あとマニ50をプラス1両とパレット積みのスニ40あたりが編成につながれば。。。無理か。。

ニコンD70 300f2.8

E231で追っかけました!!

ニコンD70 24−50

EF5893が!!青大将かっこいい!E231の車内から。。。そしてオクにロクイチが方パン上げて出動準備をしていた!やられた〜なんだか子供の頃のようにわくわくしながら追っかけしていたような。。。