さくら紀行in東京

 穏やかな天気のもと先週のゴハチの熱い思いと違い、季節感を求めて時間ものんびりと撮影に出かけた。春といえばさくら。さくらの写真というのは実に難しい。被写体がさくらのみというわけにはいかないからだ。しかもさくらは色を忠実にだすのが難しいし、満開でないと結構きたなく撮れてしまう。きれいなピンクにみせるというのもうそくさいし、光線の色温度でイメージが損なわれるのもさけられない。花をアップで撮影するのだったら問題はないけれど。。。最終的にはやはり光線が作品を左右する。結局のんびり撮影なんて考えていたが、力が入ってしまった。
 向かった先は北王子貨物線。おなじみのスポットであるが、なんと満開のさくらに迎えられた。そのなかをスイッチャー達が地道に作業していた。実に絵になる!そしてDE11牽引のコキ50000を撮影。ファインダーからこぼれんばかりのさくらを眺め春の訪れを感じながらシャッターをきった。先週とはまた違った気持ちで撮影を楽しんだ。

ニコンD70 300f2.8

ニコンD70 300f2.8