雨の日に出会ったEF6463を作る。

 昨年、まだ2080がEF64重連牽引だった頃、この2080撮影中に突然の雷雨に襲われたことがあった。そして激しい雨と一緒にやってきたカマがEF6463であった。望遠レンズで覗くと圧縮がかかる所為かヘッドライトに照らされる雨が重なりあって迫力があった。唸りをあげてEF64重連が目の前を通り過ぎこの瞬間、Nゲージで再現しようと思った。そして1年が経過して完成に至った。改造箇所というのはそれほどないが、その当時のEF6463はかなり汚れていてそれが今回の製作のポイントとなった。前面の貫通扉まで及んだ汚れと下から吹き上げられた汚れを再現しました。屋根は黒っぽい汚れでこれを再現し、パンタ周りは茶系で吹き付けたが、もう少しパンタが黒っぽくてもよかったと思います。