お立ち台。。。あけぼの撮影

warheads2010-05-06

 高崎線の有名スポットに行ってきました。
多分、今春の1,2番目ぐらいの澄んだ空気の夜明けだったのではないかと思う。撮影地に行く途中、日の出となったが、手のひらを朝日にあてるとオレンジ色になり陰もしっかり出来ていた。被写体に対して最高のライティングと予想できた。今回のターゲットはもちろんEF641000。

臨時能登の通過前ギリで撮影地に到着。空が上に行くにつれて深い青になっていくのがわかったので広角目一杯で空を入れ、一脚でカメラを上下にあおっていると485系が朝日を浴びてやってきた。側面に朝日を吸収し、クリーム色がオレンジに輝いていた。カッコイイ!

そして能登の後数十分、朝日がだいぶ昇ってきたところであけぼののEF641000の通過時間、周りの緊張感が伝わってきたと思うと同時に、EF641000が姿を現した!今や貴重な編成24系25型!こういう編成を入れた撮影はブルートレインは全車両白帯が目立っていーな、なんて思ううちに目の前にEF641000が!一気にシャッターを押した。列車がスローなので連写で充分だった。
 そして心地よい電源音を残しあけぼのは走り去っていった。
朝日を浴びてやってくるブルートレイン、いつまでも走り続けてほしい。



  オレンジ色の朝日を浴びて能登通過



 24系25型を引き連れて。。。EF641000