カトーEF66100

 昨年、東海道ブルートレイン伝統の列車が廃止になったのは記憶に新しい。そしてあのPF牽引の出雲、113系でさえ。。。東海道沿線で生まれ育った私にとっては信じがたい事実。出もどり前はそのような変換にかなり敏感だったなー。例えば、東海道荷物がEF58からEF62に交代、東京発九州方面行きのブルートレインがEF65からEF66に交代などなど。荷物列車全廃ぐらから鉄から離れていった。あー、もっとEF62を撮影しておけば。。。出もどりしてからは自分のなかで、東海道の主役は長いコンテナを牽引するEF66になっていた。ブルトレもいいのだが、やはりEF66本来の役目。
 Nゲージでもトミックスが最近、カトーについでリニューアルしたりと盛り上がっている。で最近の機関車の手摺りや開放テコの別パーツ化は実に興味深い。
 昨年それにつられてカトーEF66100を購入。取り付けてみたのだが、少々太い。
結局0.2mmの真ちゅう線に付け替え、開放テコも銀河にかえた。ホイッスルは目立つところなのでワールドのものに変更しています。