トミックスEF62の加工

 トミックスの製品は、的確なスケールダウンとスタイルがいいですね。EF62もそのひとつといえるでしょう。マイクロエースの1次型もなかなかなのですが、フロントガラスの天地が広く、もうひといき。加工するのであればトミーがよいですね。トミーはかなり古い製品ですが、別パーツ化が進んできた頃ですねー。トミーEF65PFが、リニューアルして(EF651100番代なんて名乗っていたっけ)避雷器の別パーツ化や各部の色さし等水準が上がってきて、その後にえF62がモデル化されたのでした。ちょうどEF62が東海道進出したときだったかな。トミーEF62試作品はテールライトのレンズが別パーツだったような。。。元がよいと加工し甲斐があります。余談ですがトミーEF65PFリニューアルしないかなー。ロクロクも早くもリニューアルしたのに。。。
基本加工箇所はスカートを埋めてエアホース別パーツ化、カプラーはダミーでこれはカトーの蒸気用をベースに加工してます。手摺りテールライト等別パーツなどなど。