北斗星牽引機DD51(函館ー札幌)

 1993年4月、北海道初上陸!!函館で機関車の交換風景を観察。さすがに寒い。しかもJRJRJRの浴衣。。。青い機体のDD51がラストランナー。迫力のサウンドである。しばし停車の後、走りだした北斗星5号(当時)暫くはしるとなんと雪がちらついてきた。札幌も雪。4月だというのに。。。
 トミックスリニューアルは素晴らしい製品だった。なんて細い手摺りなんだろう。全体のバランスも流石。今から2年前に発売になったわけだが、なかなか手に入れることができなかった。最近再販されたが。。KATO、マイクロエースもDD51は発売されたが、個人的にはトミックスが一番かな。KATOもボディーが沈んだ感じがなかなかだが。スカートの表現、手摺り、ステップ等トミーのモールドは本当に優れている。
 そんなトミックスDD51を小加工してみた。スノープロウ、スカートのかきとりを埋めパーツを取り付けた。ウェザリングを少々。ステップを色いれしていないので未完成かなー。カプラー開放テコは外からさしただけでごまかしています。本当は1100号機は手摺りにからみつくように配置されているのに。ちょっと無理があるみたい。